2021年01月

2021年01月02日 13:58

続き。

私は単純痔ろうだったので、「くり抜き法」の手術でした。
シートン法(セトン法?)の説明も受けたのですが。

幸か不幸か、潰瘍性大腸炎で入院中、退院が近づいたころ、
「たぶん手術しても持病には影響しないでしょう」と言われたタイミングで、
痔ろうの根治手術をしてもらいました。

これがもし休職期間じゃなかったら、いつ手術して、何日休もうか、お盆がいいかな、
など悩んでいたところでしたが。



総合病院の手術室だったので、全裸、剃毛、尿道カテーテルと完全な体制でした。

麻酔医も来られて、下半身のみの硬膜外麻酔をしてもらったのですが、
これが、まったく効かない。
「確かに入ってますよ?」「これ以上の量は入れられません」というやりとりを聞きながら、
麻酔効いてないと手術するわけにもいかず、雑談して時間をつぶす、医師団。

で、かなり時間がたって、あきらめかけたころ、下半身の感覚がまったく消えて、
完全に麻酔が効いたのでした。

特殊体質? 麻酔が効くのは遅い、でもちゃんと効く。
そういえば、歯医者でも、大腸ファイバー検査の鎮静剤も、効きが遅い。


医師団だったのは、研修医がいたからかも。ここ、そこ、とか指示の声が聞こえてきました。

焦げた匂いもしてたのですが、麻酔がきいていたので、まったく痛くなかったです。

それよりも2時間ぐらい? 腹ばいの姿勢になって、
もともと弱いおなかが圧迫されつづけるのが、一番つらかったです。

「もうすこし、今動かないで」と言われていたので。


あと、手術が終わってからの尿道カテーテル抜くのが痛かった。

手術後は、当分の間、椅子に座るのにとても勇気がいります。
今も痛いですが。当時よりマシ。

いろんな円座とかクッションとか探すようになります。

おすすめなのは、普通の円座ドーナツクッション、空気を入れるチューブタイプの円座、
最近はやりのジェルクッション、
携帯用に、空気を入れるタイプのもの、
などなど。

ちなみに円座はマタニティグッズとしても喜ばれます。



病院でお借りしてた、毛皮みたいなふわふわの座布団が最高だったのですが、
それはすごく高価だったらしい。








痔




↓ポチッとよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村









    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter
#潰瘍性大腸炎 を罹患、寛解と再燃を繰り返しつつ生活しています。 ダメな時は何をやってもやらなくても悪化。原因不明。 個人を特定されないため、多少のフェイク情報を混入することをお許しください。 症状、禁忌、薬やサプリメント、食事療法の効果や感想は、個人的なものです。効果を確約するものではありません。画面上の広告や商品についても同様です。自己責任のもとでご参考ください。 各種のビジネスや思想をすすめるものではありません。 #IBD #UC #難病 #特定疾患 アサコール.漢方.リアルダ.プレドニン.エンタイビオ.レクタブル #ヘルプマーク